続!「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO」に行ってきました!

予想以上にボリュームがあったので2回に分けることになりましたw

「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO」2日目からのレポートです!

ファンフェス2日目

2019年3月24日(日)ファンフェス2日目の朝も早かった。

開場時間の9:30に間に合うように、余裕をもって7時起きで会場へ向かう。

2日間ともにこのリストバンドで入場できるため、初日に比べてかなりスムーズに会場内へ入ることができた。

 

この日のステージイベントは10:00~の第50回PLLが一発目。

基調講演がないため、開場と同時に各種アクティビティが受付スタートしていました。

というわけで、待ち時間の関係で昨日回れなかった場所を巡ることに。

頭装備屋さん

まずは「頭装備屋さん」という名のお面屋さん。

お面なんて20年振りくらいだろうか…

子どもの頃は好きな戦隊ヒーローのお面を、お祭りでよく買ってもらってました。

アサヒくん(左)とアルファ(右)

今回、私はこの2つをゲット!

アサヒは何かとネタになる男なので必須でしょう(?)

出張販売ブース

FF14のイベントに参加したらどうしても買いたいアイテムがありまして…

 

昨年、「THE PRIMALS」のZeppツアーに参戦した際に多くのヒカセンが持っていて、うらやましく思っていたモノ。

 

FF14サイリウム(キンブレ)

そう、サイリウムです!

イメージ画像

ライブで蛮神曲の時に、シヴァなら青、ラクシュミならピンクなど各蛮神のイメージカラーで振れるのがいいですね!

撮影スポット④

会場内の撮影スポットは種類も豊富でかなり充実していましたが、どこもそれなりに人が集まっていてなかなか巡り切れなかったので、このタイミングで見て回りました。

巨大モーグリ

まずは巨大モーグリ。

これ、デカい上に宙に浮いているので、撮影スポットというよりも待ち合わせ場所の目印として使ってる人が多い印象でした。

 

盟友の記念碑

みんな大好き、盟友殿の記念碑も再現されていました…!

未だ衰えぬ人気。

 

竜の目

別の撮影スポットでは、竜の目を雲海に投げ捨てるカットを撮れるような場所も!

なかなかリアルな竜の目w

ファンアート展示①

はやめに到着したおかげで会場が空いていて、日中の混雑の中では見る余裕がないような場所ものんびり見て回ることができました!

立体物のファンアートで目に留まった作品をいくつかご紹介します。

タタルの魔法人形/まゆかさん
英雄たちの道標/犬井ハクさん
ーTSUKUYOMIー/やっくんさん
想い/Ayaさん
祭りをもっと盛り上げよう!/もでぃさん
封印の番人/Iricoさん

どれも素晴らしいクオリティー…!!

リアルクラフターの皆さんすごいなぁ(・∀・)

四聖獣ルーレット

のんびりファンフェスを満喫していると、よっしーと連絡がつき四聖獣ルーレットに合流させてもらうことに!

紅蓮の蛮神「白虎」「朱雀」「青龍」の中からノーマルまたは極がルーレットで決まり、制限時間以内にフルPTで討伐するというコンテンツ。

流れで私がPTリーダーになってしまい…

 

運命のルーレット……!

 

デデン!!!!

 

 

なんでやん!!!!

一番難しい極青龍を当ててしまったよ、、、

 

 

結果はなんと!なななんと!!

 

 

惨敗しました( ;∀;)

 

スタッフさんの話によると、私たちが挑戦した時点で極青龍に当たってクリアしたのは1組だけとのこと…かなり鬼畜なコンテンツでしたw

景品の非売品ステッカー

残念ながらクリアならずでしたが、景品のステッカーを頂けました!

めちゃめちゃカッコいい!!!!

ファンアート展示②

極リオレウスにも挑戦したかったのですが、クリア景品がオリジナルTシャツと豪華なこともあって受付停止していたので、再びコンテンツ以外のブースへ。

ファンアート展示(イラスト、スクリーンショット)

協賛ブースの裏手に美術館みたいな感じで展示されているので、比較的ゆったりと見て回れました!

素敵な作品がいっぱい!!

Flowers dream/LRさん

個人的にこのナナモ様が好きすぎてツラい…(*ノωノ)

 

ファンアートを見て楽しんでいると、何やらメインステージがザワザワ…

マスコミ以外の撮影禁止?

何が始まるんだろ、、と思ったら大歓声が!

 

理由はコレでした!!

『劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん』

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

これは嬉しい!!!!!!!!

 

ドラマ「光のお父さん」を見てFF14を始めた私としては、これほど嬉しいことはない!!!!!!

 

マイディーさんのブログも拝見しているので、このツイートに込められた想いなんかも考えてしまって目頭が熱くなりました。。

 

ドラマ版が良すぎたので、キャスティングが変わってしまうのは残念ですが…

千葉くんと大杉さんの親子が好き過ぎて…

 

何はともあれ、こんなに嬉しいことはない!!

ドラマ版の時も思ったけど、拡張パッケージリリースに先行して公開するの商売上手やな~。

協賛ブース(ガレリア)

「劇場版 光のお父さん」の発表を聞きつつ、今回ファンフェスに参加するご縁をくださったガレリア様の協賛ブースにも顔を出してきました!

ミコッテのお姉さんと記念撮影

お姉さんと記念撮影した写真をツイートすると くじ引きができて、タオルを頂きました。

ガレリアさんオリジナルタオル

これ、ちょうどキーボードにピッタリサイズなのでログオフする時に被せてますw

協賛ブース(アイオーデータ)

1日目の終わりに、かりん様から「会場内でディスプレイが9,800円で売ってるよ」と教えてもらって密かに気になっていたアイオーデータさん。

ここではアイオー商会さんとさせて頂きましょうか。

そんなに手持ちもないし、高いお買い物をするつもりはなかったけど

これは安い!!!!

 

ということでアイオー商会さんの協賛ブースにお邪魔したところ、なんと9,800円のディスプレイは初日で売り切れてしまったようです…( ;∀;)

 

でもでも、他のモデルはまだいくつか在庫があり、 お支払いは代引きとのことでその場での支払いはなし。

せっかくなのでファンフェス限定モデル(19,800円)を購入することにしました!

ファンフェス翌々日に届いたディスプレイ

ちょうどパッチ4.57リリース日なので早速開封の儀!

新しいディスプレイで新パッチ!最高!
ファンフェス限定の台座

いやー、カッコいい!!

今までメインディスプレイは8年前のテレビだったので、高画質になって嬉しい限り!!!

リモコンで音量とかいろいろ操作できるし、縦横の回転にも対応しているので快適極まりないです(*ノωノ)

 

その後、実家に預けてあったPCデスクを持ってきて、現在はこんな環境でプレイしています。

現在のプレイ環境

とっても快適!!

いいお買い物ができました!

極リオレウス狩猟戦

一通り行っておきたい場所を回り終えたところで、「極リオレウス」を待機してみることに。

待機しながらFCメンバーのカイルさんと待ち合わせしたのですが、なかなか合流できない;

目立っちゃうので恥ずかしがりながらも、出張販売で手に入れたサイリウムを振って待機したところ無事に合流できました^^

 

よっしー、カノンさん、カイルさんと4人で挑んだ 「極リオレウス狩猟戦」ですが、 結果は狩猟ならず…。

これまた難しかった;

普段の環境と違うだけでこんなにも難易度が上がってしまうものなんですね。。。

参加賞のオリジナルステッカー

クリア報酬のTシャツは貰えませんでしたが、参加賞のステッカーもカッコ良かったので満足です!!

寄せ書きスペース

大きな寄せ書きスペースがあり、来場されたヒカセンの皆さんの熱い想いが書き込まれていました!

フレンドの りまさん、にけちゃんとここで合流できたので、私達も記念に書き込んできました。

ここしか書き込めるスペースがなかった…w

終わりに

翌日は通常通り名古屋でお仕事の私は、フィナーレを前に、ここで泣く泣く帰路につきました。

 

前半の記事にも書きましたが、元々わたしは今回のファンフェスに参加する予定はありませんでした。

しかし縁があって参戦させて頂き、会場で一緒に遊んでくれたFCメンバーやフレンドさん達、そして開発陣や関係者の皆様、大勢のヒカセン達に触れて、とんでもなく素敵な作品で遊ばせてもらってるんだなと実感しました。

本当に偉大です。

ここまで来ると語彙力を失ってしまって、本当に伝えたい言葉が上手く出てこないのがもどかしいですが、次回はぜひ、今回参加できなかった皆さんにもこの感動を味わってほしいのです。

きっと、もっとFF14が好きになります。

番外編

ファンフェスから2週間ほど経った頃、商売上手なアイオー商会さんからこんなモグレターが届きました…!

 

いやー、感服です。。。

勉強になります。

ありがとう、ハンコックさん!ありがとう、アイオー商会!

 

エオルゼアは本当に素敵な世界です。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です